bk-pacha’s blog

私は島根の吉賀町でツル科の植物を使って「かご」を作っている者です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性としてのハンディーは事のほか大きかった。

1999年 意外なところで、女性としてのハンディーが付いて来るものだと思った。 長男の「妻」「嫁」「母」「ばーば」「個人」、 そして「物づくり人」 「それら全てを、しっかり受け止め、可能な限りを尽くす。」 と、思っていた・・・ しかし現実には、「自…

私は本来計算が苦手!

1998年、私は初めて真剣に計算した。 残りの人生設計を含め、「置かれた場所で咲く」為に。 それには、大変な試練が立ちはだかる事も知っていた。 一か八かの勝負であってはならない。 自分自身で一切を背負う覚悟がいるだけでなく、万が一の事もある その時…

再びカゴ作りを始めようと決意したものの・・・

私は、今後どこでカゴ編をするのだろうか。 考えるうちに改めて津和野の「つづら工房」から持ち帰ったツルを見た。 すると、ツルに虫やカビが生えていたのだ。 これは大変な事に成ったと思った。 この課題を克服しない限り、次のステップは踏めない。 いった…

やはり作りたい! 作り続けたい! と強く思った。

「ワイルドアート展」終了後、友の存在の大きさに改めて深く感謝した。 そして、動かなかった私の手が又動き出した。 大丈夫! 出来る! と自分に言い聞かせた。 そして・・・ 1998年 再び津和野の「ぎゃらりー・与兵衛」で作品展をさせて頂いた。 ここでも…

私は津和野を引き上げました。

1994年 様々な事が重なり、私はその重圧に耐えきれませんでした。 もう二度と立ち上がれないと思ったものです。 1995年 一年間は、何も考えられませんでした。 思い出しては只、涙していました。 1996年 その涙も枯れ果てた時、「つづら工房」での残骸に目を…

津和野の「つづら工房」を止める。

1994年 観光地のため、全国からお客様がこられました。 温かいお言葉も数々頂きました。 同時に、私と同じものを作りたい人が来られるように成り、後に 「私も作ったのよ!」 「いや、家では材料はとったものの、編めないのでカズラは捨てた。」 自然界に失…