bk-pacha’s blog

私は島根の吉賀町でツル科の植物を使って「かご」を作っている者です。

「つづら」との出会いを頂いたのは1985年

やはり「つづら」だけでは納得いかなかった。

様々なツルを使ってみた。 

カゴのデザインは変化に富み、使えなくはないと感じた。

「つづら」との出会いを頂いた二年後の

1987年、無人市「荷車市」にカゴを出す頃には、チャレンジ精神でいっぱいだった。

1988年、柿木村の商工会や役場の方々にお誘いを頂き、近隣の市町村のイベントに参加

    させて頂くようになり、多くの方々との出会いの中、

    行く先々で珍しがられた。

    今思うと、あの頃はまだまだ若かった。

    しかし当時お世話に成った方々への御恩は、

    決して忘れてはならないと強く思う。  

    

f:id:bk-pacha:20170219232000p:plain