bk-pacha’s blog

私は島根の吉賀町でツル科の植物を使って「かご」を作っている者です。

私が「つづらかご」を編むようになったのは・・・

1983年、近所の友人から「私の友達に籐かごを編む人がいて、カゴの編み方を教えてくれるんだけど、ちづるさん行ってみない?」と誘って頂きました。丁度同じくらいの子どもがいて、お互い保育園に行かせるようになっていたため、空き時間が出来た処なので丁度いいと思い習いに行くことにした。

一年ばかり通った頃、ふと思った。(山のツル科植物でもカゴは編めるかもしれない。)そこで、山に入り数種類のツル科植物を持って帰った。

f:id:bk-pacha:20170119211602p:plain