bk-pacha’s blog

私は島根の吉賀町でツル科の植物を使って「かご」を作っている者です。

2017-01-19から1日間の記事一覧

義父が「まぁー、懐かしいなぁ。つづらじゃぁなぁかな。」

山から持って帰ったツル科の植物を広げていると義父が来て 「まあー、懐かしいなあ。つづらじゃあなあかな!」 ニコニコしながら一本のツルを持ち上げた。 「ちぃさぁやあ、あんたいったいこれほどの物をどうするんかな。」 私が、カゴを編んでみたい胸を伝…

私が「つづらかご」を編むようになったのは・・・

1983年、近所の友人から「私の友達に籐かごを編む人がいて、カゴの編み方を教えてくれるんだけど、ちづるさん行ってみない?」と誘って頂きました。丁度同じくらいの子どもがいて、お互い保育園に行かせるようになっていたため、空き時間が出来た処なので丁…

人様の前で初めての実演販売

荷車市からスタートした「つづらかご」道をこれからしばらくの間、振り返ってみたいと思います。荷車市での販売を始めて2~3年後、かきのき村の商工会さんから声をかけて頂き、商工会前で実演販売をしました。当時はまだ珍しく、カゴが編みあがるのを待っ…

初めて記事を書きます。

2017年1月19日初めてグログに書き込みます。皆さん宜しくお願い致します。 1987年 荷車市という無人市を出店しました。今から30年前の事です。 この無人市で「つづらかご」の販売をはじめました。